鉄道ブログ詳細

TJライナーの九州上陸! 元旦乗り放題きっぷのお話2015.01.04

今年のお正月はいかがお過ごしでしたか
TJは12月31日まで
そして1月2日新年の初日に出勤でしたので
お正月は元旦の1日だけでしたが
その1日をなんと日帰りで九州に行ってきました

なんともったいないと思うでしょう
青春18きっぷだと普通列車・快速列車のみの利用のため
案外あまり遠いところには行かれないんですよね

しかし日帰りで九州となると新幹線を使わないと少々無理でしょうね
各駅停車を乗り継いで大阪から九州にたどり着けるでしょうが
戻ってくることはどう考えたって厳しい

TJは新大阪駅より鹿児島中央行の特急みずほに乗車
博多駅を目指します
博多から福岡市営地下鉄に乗って
西日本鉄道“にしてつ”に乗ろう!
そして大宰府天満宮に初詣

なんでそんな大盤振る舞いが出来るのか?
JR西日本が元旦1日限り有効
JR西日本の区間だったら新幹線・特急に乗り放題
そして4回指定席にも乗ることが出来るという
乗り放題きっぷを利用したお蔭です

そしてその値段も超破格です
お一人様15,430円(普通車用)
そして同伴の子供は3,090円これはもうプレゼントのレベルです
ただし子供だけの利用はできません
この元旦JR西日本乗り放題きっぷ2015は
12月11日から12月30日までの販売で
使用は2015年1月1日のみ
JR西日本全線そして智頭急行全線、宮島フェリーが1日乗り放題
ただし新幹線も米原⇔新大阪間はJR東海管轄なので乗れません
北近畿タンゴ鉄道もダメなんですね

サンダーバードに乗って富山・金沢へ
山陽新幹線岡山乗換で特急やくもで出雲大社へ
特急くろしおで新宮へ
往復特急利用の贅沢が出来るんです

TJはいろいろと考えた挙句
山陽新幹線で博多まで往復として利用しました
九州新幹線乗り入れのさくら・みずほの車両は
指定席がグリーン車並みのゆったりさ
4列の座席配置になっています
価格は指定席ですから片道でもとが取れる感じです

新幹線なら新大阪から博多まで2時間
各駅停車の乗り継ぎでしたらまだ岡山にも到着できません

2015年は元旦より新幹線乗車と
なにかとても縁起がいいような

次回九州上陸!福岡市営地下鉄編・西日本鉄道編・甘木鉄道編
以上3連続で参ります

ビッグニュースです!太っ腹のJR西日本様は
北陸乗り放題きっぷを発売する模様です!
もちろんサンダーバードでの往復が可能

発売期間や使用期間が限定になっていますので
上手く利用すると超割安で北陸に行かれますよ!
ぜひ ご一考を

 

アーカイブ

一覧へ