鉄道ブログ詳細

南海高野線{俺が止まるのは終電後か車両点検だけだぜぇ~2014.10.14

昨日の台風の影響で、当店も14時閉店という異例の事態になりましたが、コバヤツは普通にお休みでした。

しかし、コバヤツは昨日出かけなければならぬ用事があり、お昼から出かけました。
出かける前は天気も良く、本当に台風が来るのかと思うぐらいだったのですが、電車に乗った途端大雨が。

JRは16時には全線運休と前日に発表していましたが、私鉄はどうなるのかわからず、こまめに運転状況を確認してました。

さすがに大型台風で南海も止まるかもしれないと覚悟を決めて、止まった時どうするかの準備もしていたのですが、普通に運行していました。
本線・空港線は運転見合わせでしたが、高野線は何事もなかったように運行していました。

でも、まだ気を許したはいけない、途中で止まるかもしれない、と思いながら止まっている電車に飛び乗り、一番後ろの車掌さんがいる席に座わりました。

一方的に他の電車から無線が入る中、私が乗っている電車の車掌さんは一言も無線で会話せず、いつも通りのアナウンスを流していていました。

席が近いせいか無線の内容がほぼ丸聞こえで、ところどころで速度規制や折し返り運転など、気になる言葉が飛び交う中、まったくそれについて触れてくれない車掌さん。

はたして地元まで無事に帰れるのかとハラハラしましたが、少し遅れて無事に到着しました。

「速度規制のため、電車が遅れたこと、誠に申し訳ございませんでした。」

いつもよりゆっくり走っているなとは思っていましたが、やはり速度規制のところがあったんだなと思いながら、運行してくれてありがとうと感謝の気持ちでいっぱいでした。

大型台風でも止まらない、雪が降っても止まらない。
最強の私鉄だとコバヤツは思いました。

 

アーカイブ

一覧へ