鉄道ブログ詳細

叡山電車ええやん♪2012.11.22

本日の空模様はどんよりした曇り空。
朝は雨も降っていて、肌寒いですね。
昨日は大変でした・・・。でも乗り切ることが出来たのは、ご褒美があったから!!
それは紅葉狩り☆
さくらライナーさんとライトアップされた紅葉を観に、京阪電車に乗って、叡山電車に乗りました。

まず京阪電車!!特急に乗り、出町柳まで。特急といえばオレンジの車体の、車内にはテレビがあった旧3000系をイメージするのですが、こちらは来春引退。
昨日乗ったのはコンフォート・サルーンと呼ばれる3000系の青い車体の電車に乗りました。
車内の座席も青で座り心地良く、気がついたら二人ともすやすや寝てました。電車の中で寝るのは好きなんですが、この電車、気持ちよかったです!!

出町柳までほぼ1時間かけて行き、目的の叡山電車へ初乗車!!
乗った電車が窓側にむかって並べられた座席になっており、残念ながらその席には座ることは出来なかったのですが、普通の席に座り、いざもみじのトンネルへ。

殆どの駅が無人駅っぽく車内は観光客の方も多かったのですが、通勤・通学の方もしばしばおり、車内は大変混雑しておりました。
もみじのトンネルにさしかかると、車内のライトが消え、ライトアップされたもみじが窓いっぱいに広がり、きれいでした。
電車がもう少しゆっくり走ってくれたら写真取れるのにと思ったら、奇跡的に信号で停まり、あわてて撮りました。ダダ連写モードになってたので少しぶれた写真になりましたが満足です。

目的地は貴船口だったのですが、最終の鞍馬まで行き、外に出ると駅前にライトアップされたもみじの木があり、そのもみじの枝が風もないのにスゴイ揺れ、近付くと地元のおじさんが、
「子ザルがおるんよ」
と。
よーくみると小さいおサルさんが木の枝を揺らしてました。
恥ずかしがりやさんのようでちゃんと顔を見せてはくれませんでした。

鞍馬駅周辺を散策するも鞍馬寺ぐらししか見つけられず、おなかもすいたのでもみじのトンネルを再度通り出町柳へ。

京都に来たから京都らしいもの食べたいねといいながら、オムライス食べました★でもサラダを湯葉サラダにしたので京都らしいものは食べました。
湯葉を食べるのは初めてでしたがなかなかおいしかったです。
オムライスも大盛りぐらいのサイズでおなかいっぱいになり、満足して帰りました。

もみじももう散りかけに近かったので行けてよかったなと思いました。
行こうと思っている方はお早めに行ったほうがいいですよ!
当店に叡山電車のチラシ配ってますのでそれを持って叡山電車に乗ってもみじを観に行こう!!

明日はスタンプラリーだっ!!コバヤツでした★

 

アーカイブ

一覧へ