鉄道ブログ詳細

夏休みは鉄道博物館に行こう!2013.07.22

どうもこんにちわ。カキゴオリです。

なんだか最近お店にチビッコが多いなぁ~と思っていたら
いつの間にかみんな夏休みに入っていたんですね!
うらやましいーーー。
うらやましすぎる!
プール行ったり、スイカ食べたり、おばあちゃん家に泊まりに行ったり楽しかったなぁ。。

と、いうわけで
夏休みのお出かけにも自由研究のネタにもぴったりな
『鉄道博物館』ガイドのご紹介です!

鉄道博物館のガイド新刊がネコパブリッシングと電気車研究会から発売されました!

□7月17日発売
ネコパブリッシング「鉄おも!でんしゃの博物館大集合!」
これはちびっこ向けです。
博物館の展示内容のダイジェストと注目ポイントが載っています。
ちびっこの大好きな乗れる機関車『まめ汽車』の全国のガイドが載ってるのもGOOD。

□7月22日発売
電気車研究会「鉄道ピクトリアル8月号別冊 鉄道博物館データブック」
これは大人向けです。
データブックと言うだけあって、全国310施設の展示車両一覧から見所、開館日時、入場料まで
とにかく網羅されています。これ1冊あればどこにでも散策に行けますね。

鉄道博物館で有名なところといえば
大宮の鉄道博物館、名古屋のリニア・鉄道館、京都の梅小路蒸気機関車館、大阪の交通科学博物館でしょう。
私は鉄道博物館には行ったことがあるのですがそれ以外のところは行ったことがありません。
大阪にいるのならば近場の博物館にちゃんと顔出さなきゃ。。
と常々思いながら何年か経っています。
今年こそ!

最後に、私が鉄道博物館で撮影した1枚をUPします。(写真右)
実際の車両を間近に見られる・入れるのがとてもいいですよね!

ぜひ、夏休みのお出かけに博物館ガイドを利用してくださいね~★

この他にもいろいろと新刊が入荷しています。
ご来店お待ちしております☆

 

アーカイブ

一覧へ