鉄道ブログ詳細

広島旅行のこと。2013.10.25

こんにちは!
10月中旬に広島に行ってきました。
本日はそのことを書きたいと思います。
ただ電車の写真は撮れていません。すみません!

行きの新幹線は「こだま」で、帰りは「のぞみ」でした。
こだまに乗ったのは初めてでしたが、新大阪から広島まで約2時間かかりました。
のぞみなら九州まで着いてしまう時間ですかね。
ゆったりと新幹線を楽しむことができました。

広島駅に到着し、在来線に乗り換え、フェリーに乗って宮島に行きました。
1年前の広島旅行の時も宮島には行ったのですが、やっぱり何度でも訪れたい場所ですよね。
世界遺産の「厳島神社」に圧倒され、最高においしい牡蠣を味わい、「みやじまマリンワールド(水族館)」で癒され、ここでしか食べられない揚げもみじ(これはほんとオススメです)を食べ、奈良とは違って大人しい鹿と遊んで、ほんと素敵な場所だなぁと改めて実感しました。
ちょうど厳島神社で結婚式が行われていて、関係ない私でも見ていてなんだか感動しちゃいました。

そして尾道にも行きました。
尾道はずっと行ってみたいところで今回やっと行くことができました。
広島バスセンターから「フラワーライナー」という高速バスに乗って約1時間半ほどでした。
「文学の街」「坂の街」「映画の街」としても有名な尾道。
千光寺公園まで約3分ほどロープウェイに乗りました。
たぶんロープウェイに初めて乗りましたが、高所恐怖症の私は少し恐かったです。
けど上から見る景色はこれぞ尾道!って感じで来てよかったなぁと思いました。

他には「広島城」の中まで登ったり、「マツダズームズームスタジアム」を外からちらっと見て(プロ野球CSのパブリックビューイングで盛り上がっていました)、有名な「みっちゃん」で広島風お好み焼きを食べたりと、1泊2日広島を満喫できました。
今度行く時は呉の「大和ミュージアム」にも行ってみたいなぁと思いました。