鉄道ブログ詳細

懐かしの蒸気機関車!2013.08.04

先日の大雨の影響で、山口県をはしるSLやまぐち号が、しばらくの間運休するというニュースを見ました。
夏休みの最中の出来事だったので、楽しみにしていた方も多かったでしょうから、早く復旧するといいなあと思いながら見ていたのですが、それで、ふと思い出したことがありました。
私が小さい頃によく遊びに行っていた公園に、蒸気機関車が展示・保存されていたなあと。

一緒に写真を撮ったり、登って遊んだりしていましたが、当時走っていた電車とは形も色も違っていたので珍しく、子どもながらにも、「かっこいいなあ」と思ったのを覚えています。

あれからかなりの年月が経っているので、今どうなっているのだろうと思い、調べたところ・・・なんと!まだ同じ公園に保存されているではありませんか!
しかも屋根がついて!
次回帰省した際に、この目で確かめようと思っています。

ちなみに・・・この公園には、小さな動物を飼育しているスペースがあり、なんとそこでは、くじゃくを飼育していました。
生まれてはじめて大型の鳥をみたのがこの公園だったので思い出深いのですが、さすがに、こちらはもうなくなっているようでした。
くじゃくって、あんまり日常的に見る鳥ではないので、そういう鳥を市の中心の公園で飼育しているなんて、今思うとなんか不思議。自由ですね。
昭和という時代をつい懐かしんでしまいます。

そして、便利なものがたくさん出来、古いものがどんどんなくなっている、そんな時代に、SLやまぐち号のように復活して走っている汽車たちには、ぜひともがんばってほしいなあとも、同時に思ったのでした。
(写真は、その公園に今も保存されている国鉄C55形蒸気機関車です☆)

 

アーカイブ

一覧へ