鉄道ブログ詳細

新青森から鹿児島中央まで どのくらい時間が掛かるのか?2014.03.13

先週、北陸新幹線のお話をさせていただきました
国内線の飛行機を向こうに回し
時間では新幹線が年々スピードアップ
性能が良くなり到着時間が短縮されていきます

今日は朝 新青森駅を始発の東北新幹線「はやぶさ」に乗車し
九州新幹線 鹿児島中央駅に何時に到着するのか?

新青森駅 6:17発 はやぶさ4号 東京行きに乗車
東京駅  9:23着 E5系12両編成でなんと!全席指定です
   上野駅を通過するんですよ!!
そういえば「のぞみ」のデビュー当時名古屋を通過の計画でした
東京⇔新大阪をいかに早く結ぶかとなれば
ひとつでも少ない停車駅に越したことはありません
しかしJR東海の本社のある名古屋通過は
確かに中京地区の皆さんは驚いたでしょうね!
次ぎは東海道新幹線に乗車 今年で開通50年を迎えます
開通当初は夜に貨物列車を走らせる計画もあり
また新幹線網が全国に張りめぐらされることを想定して
寝台車の試作もされました

東京駅発 9:30発 のぞみ21号 博多行きに乗換
   東海道山陽新幹線のスタンダード車両 N700系
   16両編成でグリーン車が3両、普通車自由席3両の陣容
   新大阪・岡山・広島と 山陽新幹線に乗り入れ九州に上陸
長らく新幹線の西の終点でした博多に到着します

博多駅 14:39着 約5時間掛かりましたが
0系開通当時は6時間56分 約7時間掛かっていました
2時間の短縮は“すごい”のひと言です!

ラストスパート九州新幹線に乗車
ここで乗り継ぎガ上手くいかず
40分の待ち時間
博多駅 15:20発 さくら413号 鹿児島中央行き
6両編成のグリーン車が無しの編成ですが
車両の豪華なJR九州の800系
普通車であっても 5列でなく4列のイス配置でゆったり
水戸岡さんのこだわりの車両で乗っているだけで
楽しくなる車内です

鹿児島中央駅 16:54着
なんと!新青森から鹿児島中央まで
6:17発 16:54着 で約9時間半
鉄道に乗って移動する人はまずいませんけどね

では飛行機ではどうか?
始発便が青森空港 8:15発
青森空港 8:15発 日本航空 1200便 羽田空港行き
ボーイング737-800
羽田空港 9:40着
羽田空港にて乗り継ぎ
羽田空港 10:00発 ソラシドエア73便 鹿児島空港行き
こちらもボーイング737-800で
ボーイング737はシリーズを変えて40年以上製造されている
ロングセラーシップですね
輸送量が丁度いいのか ジャンボ747が日本の空から撤退
ハイテク機と呼ばれた767がもう古い世代になるんですから
今のトレンドはボーイング787です

鹿児島空港 12;00着
一回乗換で 青森空港から鹿児島空港まで
8:15発 12:00着で 所要時間 3時間45分

実際に移動するとなると勝負にはなりませんけど

 

アーカイブ

一覧へ