鉄道ブログ詳細

福岡旅行記☆後編☆2013.06.25

こんにちは。

さて、6/18の続きで今回は福岡の感想を書きます。

福岡に行くのは2度目でした。
何のために行ったかというとプロ野球交流戦を見るためです。
実は私、福岡ソフトバンクホークスのファンでして前回福岡に行ったのも野球を見るためでした。
よくなんでホークスファン?と聞かれるのですが、お父さんの影響で気がついたらファンになっていたので特に理由はないんです。
ちなみに6/12のヤクルト戦を観戦し、その日はホークスが勝って花火も見れて大満足だったのですが、
なんと次の日の6/13の試合はルーフオープンデー(ヤフオクドームの屋根が開くのです)で、しかもその日交流戦の優勝が決まるかもということで、急遽予定を変更して6/13の試合も見ることにしました!!
飛行機の時間を計算してギリギリまで観戦しました。
大阪に着いてから交流戦優勝したことを知って、最後まで見れなかったのは残念でしたが、優勝が決まった試合を途中まででも見ることができて本当によかったと思いました☆☆

…すみません!鉄道と全然関係ないですね。
鉄道ブログですし鉄道の話をしますね!!すみません!
といっても電車は地下鉄空港線しか乗ってなくて、写真もブレブレなものしか撮れてません。ごめんなさい。
地下鉄空港線の感想は、大阪の地下鉄とあんまり変わらないかなぁと思いました。
けど中の壁などが木調でオシャレでした。
車両と車両を連結しているところの扉が2枚扉で中央から左右に開くタイプ(説明下手ですみません)で、これは珍しいなぁと思いました。(珍しいですよね?)
広くて通りやすそうでした。
転落防止用のドアは大阪にもありますが、私はなかなか見かけないので新鮮でした。
天神・博多・中州・唐人町・福岡空港に地下鉄空港線1本でいけたので便利だなぁと思いました。
お得な1日フリー切符を600円で購入しました。
切符を間違って購入してしまっても、そのまま券売機で切符を入れるとお金が戻ってきたのでこれはすごくいいなぁと思いました!
窓口まで行かなくていいですもんね。
あと「おとなり切符(たぶんこんな名前だったと思います)」というものがあって、隣の駅までなら100円で行けたのでこれもいいなぁと思いました!

屋台なんですが、昼間は普通の歩道なのに夕方くらいから急に屋台を広げ始めることに驚きました!
結構大きな道路の横で、近くには百貨店もあるのに大胆だなぁと思いました。
たくさんお店があってどの店にしようか迷ったので、タクシーの運転手さんに「オススメの屋台に連れて行ってください!」と無茶ぶりをしたところ、中洲の屋台に連れて行ってくれました。
あの時の運転手さんありがとうございました☆
夜の12時前くらいに行ったのですがまだまだ並んでいる屋台もあってすごく栄えていました。
毎日がお祭りみたいで福岡でしか見ることができない光景なのかなぁと思いました。

あと福岡は市バスが多いなぁ思いました。
普段大阪で暮らしていると市バスに乗る機会なんて滅多にないのですが、この2日間で5.6回はバスに乗りました。
市バスが高速道路を走るのも珍しいみたいですね。

福岡のお土産もたくさん買ったのですが、気がついたらくまモンのグッズをたくさん買っていました。
たぶんお土産の購入額ではくまモン関連が一番多いと思います!
なんだか熊本にも旅行に行った気分になったのでよかったです。

長くなりましたが、以上で旅行記終わりです!
あんまり鉄道のこと書けなくてすみません。

福岡旅行すごくいい思い出になって楽しかったです♪♪

鉄道書籍売上げランキング☆2013/6/16(日)~2013/6/22(土)☆
①【近畿日本鉄道のひみつ】 PHP研究所 2013/6/10発売
②【RM LIBRARY 167 建築限界測定車】 ネコパブリッシング 2013/6/18発売
③【近畿日本鉄道DVD BOOK 2013】 メディアックス 2013/6/19発売
④【阪神電車】 JTBパブリッシング 2013/6/14発売
⑤【四国・九州ライン 第2巻】 講談社 2013/6/14発売
⑥【「時刻表」はこうしてつくられる】 交通新聞社 2013/6/14発売
⑦【普通列車編成両数表 Vol.32】 交通新聞社 213/6/11発売
⑧【青函トンネル物語】 交通新聞社 2013/6/14発売
⑨【図説日本vs.ヨーロッパ「新幹線」戦争】 講談社 2013/6/21発売
⑩【JR電車編成表 2013夏】 交通新聞社 2013/5/18発売

 

アーカイブ

一覧へ