鉄道ブログ詳細

蝉さんに学ぶ・・・乗車マナー☆2013.08.18

お盆真っ盛りのとある日。
仕事を終え、いつもの電車に乗っていましたところ・・・
車内にどこからか、セミが一匹!
電球にぶつかったり、窓ガラスに当たったりと、羽を必死にひろげ大暴れをしておりました。

その音の激しさと、「あ~・・・人にあたらなければいいんだけどなあ」という不安の思いで、ドキドキしながら見守っていました。
その車両にいる何人かの乗客の方たちも、セミさんは外に出れるのか?いや、私が捕まえて出してあげようか・・などなど言っていたのですが。
そのセミさん、思いがけない行動?にでたのです。
なんと!車内の吊り革にピタッと止まるという・・・!
車内には「おおっ!」というどよめき。
おもしろいことに、ちょうど電車はスピードを上げ、カーブなんかもあったりし、それでもセミさんは動じることなく、必死に揺れる吊り革につかまっておりました。
女性陣からは、「かわいいー」の声。
一瞬にして人気者となったセミさんは、その後も静かに吊り革につかまって揺れており、みんなから携帯でバシバシと写真を撮られても平然と止まり続けていました。
「吊り革を持っていれば安全だよ」
と言わんばかりに。

衝撃的な光景を目の当たりにして、電車を降りる頃には、仕事での疲れなどすっかり忘れ・・・
「電車に乗って立っている時は、つり革持たなくちゃね!」と思いながら、家路についたのでした。

 

アーカイブ

一覧へ