鉄道ブログ詳細

車両点検ってなんなのさ!!2012.12.06

昨日、帰りの電車が車両点検で、10分遅れてました。
コバヤツは先頭に並んでいたのですが、ふと振り返ると大混雑!

後ろが歩けるスペースがないので前を歩いてる人がたくさんいたのですが、ホームに落ちないかハラハラしてました。

なぜ車両点検を運転中に行うんだろ―と不思議に思い、インターネットで調べてみました。
いろいろ理由はありまして、
はっきりといえない事情を総括して「車両点検」と言うそうです。
鉄道業界の隠語ってことなんですかね。

車内はかなりギュ―ギュ―で皆様お疲れ様という気持ちで、座ってました。

さて毎日同じ電車に乗っていると、顔は知ってる赤の他人が増えます。
ストールをひざ掛け代わりにしているお姉さんとか・・。
上を向いて口を大きく開けて寝てるお姉さんとか・・・。

今日は地元の女子高生がなんと学校をサボって遊びに行くため南海電車に乗ってました。
しかも堂々と車内で休みます電話。車内では通話はNGなんですが、休む理由が病欠なのに電車の音が鳴ってるとこで電話をする女子高生に驚きです。向こうの相手にも聞こえてると思うんですがね・・・。あの子たちは制服でどこに行くつもりだったのでしょうか、気になるとこではございますが。

さて皆様そろそろ冬のボーナスが支給されますね。
そのボーナスを持ってぜひ、旭屋書店なんばCITY店鉄道コーナーに足をお運びくださいませ。一同お持ちしております♪

あ、この前撮ったラピートの写真貼り付けときます。
カッコイイのだけどもあまりコバヤツの好みではないですね。一回は乗ってみたいですが。

 

アーカイブ

一覧へ