鉄道ブログ詳細

近鉄特急七変化!2012.07.29

近鉄大阪線 鶴橋にて遭遇!
いつも通勤で利用している鶴橋駅で
難波行きをホームで待っていると
上本町方面からやって来ました!緑の車体!!
思わず写真を撮ってしまいました・・・

調べてみたところ
近鉄のグループ旅行会社
近畿日本ツーリストの主催するツアー
“クラブツーリズム”専用列車で
列車名を「かぎろひ」と言います
輝く光との意味で
朝日の美しい空を表わしているとのこと

列車の中もツアー専用車として
カーペット敷きに改め
大きな鞄を置くためのバゲージスペースが確保され
ウォシュレット機能つきトイレに交換
ビールサーバーつきカウンターバーが設置されているそうです

また同じ車両で空色の車両を見たことはありませんか?
列車名を“おおぞらⅡ”こちらは修学旅行専用列車です
沿線に京都・奈良がある近鉄ならではですね

東京の小学校の林間学校といえば日光!
東武鉄道に乗っていく学校が多いのですが
林間学校専用車両はないですよね
(団体専用として 元りょうもう1800系がありますが)

近鉄は走行距離が長いだけに
様々な車両が走っています
特急を見ただけで
鉄道に興味のない方でも例が挙ると思います

アーバンライナープラス・アーバンライナーネクスト
伊勢志摩ライナー
さくらライナー一般の方はここまで
スナックカー・サニーカー・ビスタエクストラ・ACEなどなど

それと来年平成25年春に
次世代「新型観光特急」を伊勢志摩方面の特急としてデビュー
とプレス発表がありました。

座席はすべて 3列シートを採用
先頭車はハイデッカー車両
カフェテリアスペースを設置
グループのお客様対応として和風・洋風の個室を設置
専属のアテンダントが乗務し軽食・飲料の販売
おしぼりの配布などのサービスにあたる計画だとか

今回は6両編成を2本 12両を新造する予定です
来年の春が待ち遠しい!!
今の伊勢志摩ライナーのデラックス版なのか?
早く見たいですね!!

7月1日に発表されていますので
ホームページに完成予想の車両がイラストで紹介されています
アーバンライナー・伊勢志摩ライナーを手がけたデザイナー
山内陸平氏が今回も携わっています。

鉄道友の会ブルーリボン賞 当確!!

 

アーカイブ

一覧へ