鉄道ブログ詳細

鉄道のデザイン2013.10.20

10月14日は「鉄道の日」でしたね。
1872年10月14日に新橋~横浜間に日本初の鉄道が開通し、それを記念して制定された記念日。
日本に鉄道が登場して140年以上・・・その間にいろいろと鉄道も変化していき、交通手段としては勿論、いまは楽しむものとしても親しまれているなあと感じます。
デザインの凝っている個性的なものも増えていて、確かに、興味のあまりない私でも(スミマセン・・・)気になる列車がちらほら。
私は九州出身なので、どうしても九州の電車ばかり見てしまうのですが・・・
贔屓目ではないですが、九州はいい電車?が多いように感じます。
これはひとえに、九州の列車のデザインのほとんどを手がけている水戸岡鋭治さんによるところが大きいのでしょうか・・・
先日、15日より運行をはじめた「ななつ星」や,ソニック・かもめ、などなど。
これからもまだまだ、たくさんの個性的な列車が生まれてくるんでしょうね。
このブログに参加するまでは、列車のデザインや内装にはまったく興味がなかったのですが・・・今は電車に乗ると、内装や、外観・パーツ・その電車の表情など、なんだか気になってしまうツバメなのでした・・・☆

 

アーカイブ

一覧へ