鉄道ブログ詳細

鉄道ネタを求めて??2011.12.14

今日12月14日は赤穂浪士討ち入りの日です。
鉄道とは関係ありませんがブログのネタを考えていて12/14から
浮かんだのが「討ち入り」でした・・・
播州赤穂まではJRで大阪からだと最速で1時間半ほどで行けるようです。
大石内蔵助が聞いたらびっくりするかも。

また鉄道関係で言えば2008年の今日は「0系新幹線」が
「さよなら運転」を行った日だそうです。
鉄道初心者の私にしたらそうなんだというこの出来事も
ファンの人にとっては「常識!」なのでしょうね。
ちなみに私は「0系」の意味すら知らず「さよなら運転」のことを調べてみて「新幹線0系電車」と
いうのが初代の新幹線車両であることを知りました。

きっと当時の新聞には「さよなら運転」のことが記事として
載ったのだろうと思います。
そう、新聞には結構鉄道関係のことが載っているのです。。。
今までは全然気に留めていなかったのですが鉄道コーナーの準備が本格化し始めた頃から
新聞に何かしら鉄道のことが載っていると自然と読むようになってしまいました。
本人もびっくりです(^^;)

そして切り抜きを始めました。
少々飽き性なところがあるので続くかどうか謎です・・・
とは言うものの、この先売場作りで困った時に
ヒントをもらえるかも知れないのでひとまずは地道にチョキチョキと・・・かな。

 

アーカイブ

一覧へ