鉄道ブログ詳細

TJライナーの 国鉄型205系が首都圏から消える!?2014.10.18

205系と言えば国鉄が本格的にステンレスを導入した車両
近郊型の211系と共に急激に増備されていきました

東京地区で一番に配備されたところは
山手線 新幹線を除いた国鉄線の中で一番収益のいい路線
新性能車101系が中央線に山手線に103系のように
省エネチョッパ制御車201系が中央線に
チョッパステンレス車205系が山手線と同じような流れですね

この205系ですが首都圏で勢力を拡大
埼京線、京浜東北線、総武線
そして正面が変化して京葉線、武蔵野線
4両編成 電化された相模線に投入

年が流れ山手線に231系500番台が投入され
205系が山手線を引退
103系の淘汰の為各線に転出していきました

南武線、鶴見線、京葉線、武蔵野線
杜の都 仙台の仙石線
そして日光線、東北本線にも移籍
富士急行にも移籍していきました

京葉線、横浜線を引退
南武線にも233系が投入されました

とうとう首都圏の中心部や周辺から205系が姿を消そうとしています
その例外として武蔵野線は205系がまだ主力として走っていますが・・・
きっと山手線の231系500番台が押し寄せて交代することになるんでしょうね

JR西日本もJR京都線・神戸線ではすでに引退しており
阪和線に集結しています
いつまで元気でいられるか

そして最後に埼京線の205系が大挙 海を渡ることになりました
いままで東京メトロや都営地下鉄の車両が導入された
インドネシアのジャカルタに船に積まれて旅立っていきました
日本の車両は性能はもちろん状態もよく大人気ですね
またJR東日本のスタッフが
車両の保守点検も指導するらしいですよ

 

アーカイブ

一覧へ