鉄道ブログ詳細

TJライナーの 近鉄に続き南海もダイヤ改正2014.09.27

9月21日の日曜日より近鉄線のダイヤが改正されました
一般列車の変更点は、宇治山田発着の快速急行・急行の大半が
隣駅の五十鈴川まで延長されます
これは伊勢神宮の最寄駅だからでしょうね
日中の名古屋⇔宇治山田、大阪上本町⇔宇治山田の急行
ほとんどが五十鈴川発着になります
特急列車も宇治山田発着の特急が日中 五十鈴川に延長
京都線 高の原、南大阪線 古市の特急停車が増加します
そして「しまかぜ」の京都線運行の定期化ですね
10月10日より運行が開始になります
奈良線の立体化工事が終了し
東花園までの上下線が高架化されました
車両の増結もありました
4両編成が6両編成になっていたり

そして難波を拠点の南海電鉄
10月18日の土曜日より南海本線・空港線のダイヤが改正されます
今回の目玉は空港急行の増発
一時間あたり2本であった空港急行が倍の4本に
関西空港に行かれる方は大助かりですね
ラピートに乗るには座席指定券が必要です
しかし単純に増加させた訳ではなさそうです
南海本線のみさき公園行区間急行2本が廃止になるそうです
その分普通電車が2本増えるそうですが
それと南海線で一番新しい駅「和歌山大学前」に
特急サザンが終日停車することに
ラピートβのうち7本を停車駅の少ないラピートαに変更
今回の改正は、関西空港利用のお客さん向けの改善と思われます

 

アーカイブ

一覧へ