鉄道ブログ詳細

TJライナーの「さらば!北の大地の寝台列車」2015.03.09

とうとうトワイライトと北斗星のフィナーレが近づいてきました
3月12日(木)トワイライトのラストラン
3月13日(金)北斗星のラストラン
どちらも今週中にお別れです

トワイライトのグリーンの車体
国鉄時代からの24系
今回終了に理由として車体の老朽化を上げていましたが
JR西日本は山陽・山陰を回るクルーズトレインとして
継続して運転する模様です
しかし運転範囲はJR西日本管内のみ

北斗星も臨時列車として存続しますが
食堂車の営業はしないとの事
北斗星の名前を返上しろ!エルムでいいんじゃないか!

やはり北の大地の寝台特急は終わってしまいます

本日の新刊
ネコパブリッシングより
さらば!北の大地の寝台列車
北斗星&トワイライトエクスプレス
が発売になりました
走行写真、車内のガイド、編成表などはもちろん

今まで列車にかかわってきた方々の
思い、証言が熱く語られています
アテンダントの方
食堂車の料理長
車輛を守ってきた整備の方々

四半世紀にわたる軌跡を完全保存とのサブタイトル
しんがりの発行だけあって中身の濃い内容ですよ
是非、売り場でご確認ください

3月13日出発、3月14日到着をもって
北海道行きの寝台特急は終止符が打たれます

 

アーカイブ

一覧へ