鉄道ブログ詳細

TJライナーのおススメ書籍紹介2015.07.19

光文社新書 所澤秀樹さんの鉄道会社はややこしいは
相互乗り入れの会社の車輛運用や
究極の乗換駅など
鉄道の雑学とはレベルの全く違う
ハードルの高い書籍で
交通図書賞を受賞しました

その所澤さんの新作
「快速」と「準急」はどっちが速い?
鉄道のオキテはややこしい
光文社新書
が発売になりました
もう「ややこしいシリーズ」と名付けてもいいかもしれませんね

今回もなかなかディープですよ
列車の種別について
快速と急行はどちらが速いか
東武鉄道の場合
快速の方が止まる駅が少なくなっていますね
西武鉄道は急行の方が止まりません

しかし種別が多すぎると
乗客の皆さんが分かりづらいと思います
阪神における特急停車駅を通過する快速急行がありました
また名鉄の時間帯によって停車駅がちがう
もうこうなると乗り慣れていない
地元以外の方はお手上げですね

本体価格 820円
新たな知識をこの新書から得てくださいね

 

アーカイブ

一覧へ