鉄道ブログ詳細

TJライナーのサンダーバードがリニューアル2015.10.24

大阪と金沢・和倉温泉を結んでいる
特急サンダーバード
「スーパー雷鳥サンダーバード」としてデビューしたのが
1995年4月のこと
それから20年 初のリニューアル工事を行いました

2018年度末までに18編成 177両をすべてリニューアルする
白いボディーはそのままに
窓回りのグレー塗装が 黒に
ブルーのラインは以前よりも太くなり
シンボルマークに雷鳥をイメージしたデザインが新たに描かれました

内装は普通車の座席がブルーを基調とした配色
グリーン車はダークブラウンの落ち着いた配色となり
座席のすわり心地も改善されています

北陸新幹線との連携をわざとイメージさせないデザイン
将来の北陸新幹線 大阪までの延長を見越した
大阪の自主性を強調したものと言えますね

昔から北陸は関西との結び付きが強かった
しかし新幹線の開業によりその結び付きは希薄になりつつあります
とくにサンダーバードが行かなくなった富山は
東京寄りになったと思われますね

北陸のみなさん是非!新生サンダーバードに乗って
大阪へお越しください
大阪のみなさん!ぜひ今サンダーバードに乗って
金沢・能登に行きましょう!

 

アーカイブ

一覧へ