鉄道ブログ詳細

TJライナーの東海道新幹線 700系が引退報道2015.10.25

東海道新幹線は現在700系、N700系
そしてN700系アドバンスの3種類が走行中

昭和39年生まれ0系が長い間君臨し
2階建て新幹線100系が登場し
初代のぞみ号300系がニュースタイルで勢力を拡大
JR西日本500系のぞみが乗り入れて
JR東海・西日本の合作700系が登場
バリエーションが豊富な車両が颯爽と行き来していました

現在3種類に集約されており
一部の700系廃車 
700系Aに交代してきましたが
10月22日JR東海の定例報告で

なんと!700系の引退時期の発表がありました
28年度1編成製造から31年度5編成まで
20編成を制作し
まだ現在走行中のN700系をN700系Aタイプに改造
平成31年度に東海道新幹線の車輛は
すべてN700系アドバンスタイプに統一されます

これにより最高時速が時速285kmに統一されることに
すべての車輛が同じタイプとなれば保守・点検の簡素化は進み
ダイヤ作成上の制約も車両の面ではなくなります

しかし鉄道ファンの皆様は寂しいですよね
東京駅での東北・上越・北陸新幹線と比べて
華やかさは無くなってしまいました

ゆくゆくはリニア中央新幹線 L0系にその座を奪われて
のぞみからひかりに転落してしまいます

かものはし700系の引退 経営を考えたらいいことなんですが・・・

 

アーカイブ

一覧へ