鉄道ブログ詳細

TJライナーの三江線が危ない!!2015.12.20

北海道の留萌本線、石勝線の夕張支線と
廃止の可能性とお知らせしましたが
本州でも廃止か?との報道がありました

JR西日本は広島県三次市と島根県江津市を結ぶ
三江線の全線廃止を検討していると
広島県に伝えたことが分った

利用者が年々減少しており
実際国鉄時代の全盛時の10分の1にまで落ち込んでおり
全線廃止が決定されれば昭和62年JR西日本発足後
管内の路線では初めてで
過去に本州で100キロを越える線が
全線廃止になった例はありません

広島県の湯崎知事は
できれば継続することがありがたいが
人口減もあり、厳しい状況は事実
持続可能な公共交通機関の構築が大事
と半ば廃止が決定事項のようですが・・・

鉄道ファンの皆様!!
ここは三江線に集合ですよ
まずは元旦に行きましょうね!

人が乗らない線は
沿線の景色が素晴らしいのは
知っての事実ですね

2両編成のクルーズトレインはダメですかね
ハイブリッドディーゼルカーを使用し
JR西日本版の或る列車の登場は無いのでしょうか

 

アーカイブ

一覧へ