鉄道ブログ詳細

TJライナーの北陸新幹線 大阪延長はどのルート?2015.12.19

今年3月に金沢まで開通した北陸新幹線
それまでの乗り継ぎに比べ格段に早く到着
乗り換えなしの便利さは
素晴らしいの一言です!!

当り前のことですが
富山駅、金沢駅のホームから新幹線に乗車
下車したら東京駅のホームなんですよ!

やはり北陸新幹線の乗車人数はうなぎ上り!!
北陸新幹線・金沢が話題に上れば
大阪からのサンダーバードの乗車人数も落ちることなく
逆に混雑しているらしい
今年は金沢に行こう!が頭の中に刷り込まれましたね

この北陸新幹線 福井を通り敦賀まで
2022年に開通が決定しております

その先大阪までのルートをどうするか?
建設の財源も決まっていないのに
ルート上の自治体のアピール合戦が熱を帯びてきたようです

現在3ルートが検討され
① 北陸本線の米原ルート 工事期間最短6年 5100億円
② 湖西線の湖西ルート 工期8年 7,700億円
③ 小浜市を通る 小浜ルート 工期10年 9,500億円

安く早くに越したことはありませんが
駆け引きは今後もつづきそうです
ただ大阪⇔敦賀が開通すると
観光ルートの激変が起きるでしょうね

今まで東京から直接京都・大阪に行ってしまっていた方々が
長野・富山・金沢に途中下車して京都に行けるようになります
海外のお客様にとっても日本海側を回っていただくと
日本の自然の面を見て頂けるので
リピーターも増加しそうですね!
いつになるんでしょうか開通は?

 

アーカイブ

一覧へ