鉄道ブログ詳細

TJライナーの北越急行に“スノーラビット”が登場2014.12.27

先週この鉄道ブログにて
北越急行から「特急はくたか」が廃止になります
とご案内しましたが
12月19日北越急行より
普通列車・快速列車の速達性を大幅にアップします
との案内がありました

普通列車はいままで特急はくたかに道を譲るため
待避線で通過待ちを行っていましたが
その「はくたか」が廃止になったので
待っている必要がなくなったため早く発車できるようになった
それは分かります
快速列車のデビューがすごい
快速の上を行く列車 その名も“超快速”
特別快速でもなく 新快速でもない
チョー カイソク!

北越急行は 上越地区の利用向上を
積極的に取り組んでいくようですね

スノーラビットという名前
北越急行が所有していたはくたか用車両の名称が
列車名にて復活というところでしょうか

最高速度ははくたかのように160kmは出しませんが
110kmを出し 途中の停車駅は十日町のみという速達ぶり
上越新幹線と接続し直江津に直行します

しかし予定では1日 1往復のみで
「積極的にご乗車を」とは
あまり大きな声で言えないような・・・

しかし北越急行の姿勢に
拍手を送ります!

 

アーカイブ

一覧へ