鉄道ブログ詳細

TJライナーの北陸地方 鉄道乗りつぶしの旅  北陸鉄道石川線編2014.08.23

福井から掟破りのサンダーバードに乗車
青春18きっぷは普通列車のみの乗車(快速・新快速は除く)
もし乗車の場合は乗車区間の特急料金と
乗車券も購入しなければならないルール!
何しろこの“青春18きっぷ”は破格の安さですから
ここまで安くしたんだから!例外はなしよ!ということでしょう

もし特急も乗っていいとなったら行動範囲が広がりますしね
1日 どこまで行っても・特急に乗っても 1万円!
TJは絶対買いますが みなさんはいかがですか?

さすがに特急!かっとびかたが違いますね!
JR西日本の看板特急「雷鳥」改め「サンダーバード」
車両も681系と683系
早い時期に国鉄型スタンダード485系から置き換わりました
北陸地方はJR西日本にとってもドル箱路線
それが来年には激変します!長野から金沢まで北陸新幹線が延長されます
サンダーバードも大阪⇔金沢間に短縮されて
東北新幹線の開業当時の「はつかり」のようですね
上野⇔青森が盛岡⇔青森の接続特急にランク落ちです

また前置きが長くなりました
金沢駅にて下車
徒歩で野町駅に向かいます
またいつものTJライナーぶっつけ行動で
路線バスで行けばいいものを
駅前の周辺地図を見て
歩いていけそうだと安易に決定
しっかり確認もしなかったため
案の定、迷ってしまい30分くらいは無駄に歩いてしまいました
そして野町にやっと到着してみてガッカリ
5分前に電車は行ってしまいました
次の発車は30分の待ち時間
まったく反省のないバカ頭のTJです

乗車します北陸鉄道石川線は
金沢市野町から白山市鶴来駅を結ぶ13.8kmの電化路線
全線単線すべて普通列車で運行しています
すべての列車が野町⇔鶴来間を結び
途中の折り返しはありません

北陸鉄道は昭和18年に陸運統制令により
鉱山鉄道だった尾小屋鉄道を除いた石川県内の鉄道・バス会社が
すべて統合されて発足しました
かつては北陸本線の一駅ごとに接続していたと言われるくらい
多くの鉄道路線を運航していましたが
現在残っている路線はたったの2路線
浅野川線と今から乗る石川線
石川線の路線の縮小を繰り返し
現在の区間になり鶴来は路線が分岐していた
主要駅だったんですよ
駅舎も風格があります
今の車両はすべて東京からやって来たステンレスカー
東急7000系と京王3000系
どちらも日本のステンレスカーのパイオニアと言われた車両
ちなみに南海6000系がそのパイオニアのもう1両に加わるんですよ

本日 北陸鉄道石川線 野町⇔鶴来 13.8km 乗車しました
これから大阪まで 各駅停車を乗り継ぎ帰ります

 

アーカイブ

一覧へ