鉄道ブログ詳細

TJライナーの名古屋鉄道乗りつぶしの旅⑧ 小牧線・広見線編2013.12.07

また近鉄特急に乗ってしまいました
向かうは名古屋!名古屋鉄道の未乗区間に参ります
今回で名鉄詣は5回目となり
大和八木から約1時間半12400系サニーカーに乗車

本日の予定ですが
まず名古屋駅より市営地下鉄東山線・名城線を乗り継ぎ平安通へ
平安通より市営地下鉄上飯田線に乗車
一駅だけの路線に乗車
そのまま名鉄小牧線に乗り入れて犬山まで
犬山より新可児を経由し御嵩までの広見線に乗車し
折り返して犬山を通り犬山線の上小田井駅にて
市営地下鉄鶴舞線に乗り換えて赤池へ
赤池から名鉄豊田線に入り
梅坪、豊田市までの壮大な計画でございます

市営地下鉄東山線に乗車し栄に向かいます
栄にて名城線に乗換ですが
この名城線 地下鉄で完全な環状運転を行なっており
右回りと左回りと表記しています
ちなみに都営大江戸線はグルット回っていますが
環状運転ではありません。配線上無理なんです
これにも逸話がありまして営業前に路線名を決める際
たしか都心環状線通称ゆめもぐら の名前が決まりかけたところ
当時の石原東京都知事が
環状して無いじゃないか!と一喝して没になり
大江戸線となったのでしいた

右回り?に乗り平安通へ

以前の小牧線はひとつ手前の上飯田が始発駅で
接続する路線がないとても不便な路線
実際名古屋市電が昭和46年に廃止されてから
名古屋市街から孤立した駅のため
乗客も頭打ち減少傾向でした

市営地下鉄名城線平安通駅まで1駅だけ市営地下鉄路線として
延長開業後は爆発的に乗降客が伸びています
4両編成のステンレス車両が昼間15分に1本の間隔で
平安通⇔犬山を普通列車のみで結んでいます
名鉄小牧線は総延長距離 20.6km
上飯田⇔犬山間
上飯田は地下鉄直通時に地下化されて
つぎの駅から地上に出ます

セントレアに旅客機のほとんどが移ってしまった
今までの名古屋空港
小牧空港が左側に広がり
レーダーサイトも見ることができます

小牧線沿線は
高架化されたところもあれば
小牧駅付近のように地下にもぐった場所もあり
曲がりくねった箇所もあるため
なかなかトップスピードで走ることが出来ません

しかし街中から郊外へたったの30分で風景は一変します
小牧を出ると単線になり犬山に近くなると田畑が広がり
山も迫ってきます。
反対ホームに学生がいっぱい列車待ちをしています
駅を出ると右側の山の中腹に大学の建物が多数見えてきました

まもなく犬山の放送が入り列車が停車
ホームも何も無いところで止まってしまいました
しばらくして反対から列車が到着
駅ではない場所で列車の交換だったのですね!
信号所というやつです
走りだすとまもなく左側から犬山線が
右側から広見線が合流して
6番線まである 犬山駅に到着します

乗換時間わずかで新可児行きの発車のアナウンス
乗り継ぎはバッチシです。
約5分で新可児行き普通列車はドアが閉まりました

すいません今日はここまでと致します
全然進みませんでした。

名古屋鉄道小牧線 20.6kmに乗車いたしました
広見線に踏み込めず!

 

アーカイブ

一覧へ