鉄道ブログ詳細

TJライナーの本日19日ですが鉄道雑誌の発売日です!2016.03.19

毎月21日はもうご存知の通り
多くの鉄道雑誌の発売日ですね!
今月は21日が振り替え休日に当たり雑誌の発売がありませんので
その前は日曜日そしてその前の本日2日間繰り上がって
本日発売になっております

それでは内容のご案内を少々
鉄道ファン 5月号
特集が“えっ何で今月に?”と思ってしまいましたし
表紙をJR東海313系直流電車が飾っております
JR東海 国鉄形から全社JR形へ
国鉄から継承した形式 キハ82特急気動車や振子式381系特急電車
113系や中央西線の103系、そしてこの度引退した
キハ40、48気動車
JR東海車両ガイドの様相です

鉄道ジャーナル 5月号
こちらの特集はもっと渋い
国鉄改革まもなく30年と大くくりですが
北海道新幹線がらみの整備新幹線問題
新幹線に並行在来線の第三セクター化について
サンライズ以外終焉を迎えた夜行列車
なかなか難しい問題を取り上げています

鉄道ピクトリアル 5月号
北海道新幹線にちなんではいますが
津軽海峡線ときました
津軽海峡の移り変わりについて
青函連絡船、青函トンネル開通で快速「海峡」
スーパー白鳥 そして北海道新幹線へ

今回も3者3様の特集となりました

そして表紙の写真は載せませんでしたが
Rail Magazine レイルマガジン 5月号は
583系が表紙に登場
特集は波動輸送用車両となんと変化球の登場でしょうか
485系や189系、185系そして651系など
JR旅客会社の電気機関車の特集もあります

最後に
本日、3月26日ダイヤ改正の関東の私鉄
小田急時刻表が発売になりました

東京メトロ千代田線に乗り入れている小田急
この度運用が変更になり
小田急の4000系も綾瀬の先 
常磐緩行線に乗り入れるようになります
小田急の車両が 茨城県の取手まで進出します

あとの大物は JR貨物時刻表の発売ですね
こちらは改正の日
2016年3月26日(土曜日)までお待ちください

 

アーカイブ

一覧へ