鉄道ブログ詳細

TJライナーの東武の新型特急500系が会津田島へ乗り入れ決定!2016.04.24

3両編成という身軽さから
野岩線や会津鉄道に乗り入れるのではと思っていましたが
4月21日 東武・野岩・会津3者の連名で
2017年春より浅草から野岩鉄道会津鬼怒川線経由 
会津鉄道会津線への乗り入れが正式に発表されました

快速用車両の6050系のような運用なんでしょうか
東武日光行3両+会津田島行3両の6両編成で
下今市にて切り離し・併結ですかね

鬼怒川線ではSL C11の運行も発表されて
風光明媚な沿線がさらに活気づくこと間違いなし!
鬼怒川の水害があり鬼怒川温泉は大きな被害を受けました
新特急の乗り入れは鬼怒川・会津観光の後押しになりますね
スカイツリーを見学した外国の方々をそのまま乗せて
日光を含めて新たなスポットになったらいいなと思います

この新特急500系
3両編成が8編成24両を製造と
300系・350系の代替えと思われますか
実際どのような運用で登場するのか
今から楽しみです

 

アーカイブ

一覧へ