鉄道ブログ詳細

スペーシアの東武鬼怒川線のSL列車の概要が発表に!2016.04.27

東武鉄道から21日
鬼怒川線に導入する蒸気機関車列車の車両や
施設の概要が発表になりました
そして導入予定時期を2017年夏と公表しています

まずSL列車は鬼怒川線の下今市~鬼怒川温泉間12.4kmを走行
蒸気機関車はJR北海道よりC11形207号機を借り受け
SL以外に車掌車2両をJR貨物とJR西日本から
客車をJR四国から14系客車を4両 12系を2両
補機としてディーゼル機関車を導入
JR東日本からDE10型1099号機を譲り受けます
JR各社から協力を得た形ですね

SL導入に当たり転車台とSLの検修庫を整備
転車台はかつて国鉄で使用していたものを譲り受けることに
下今市には長門市駅で使用していたものを
鬼怒川温泉駅には三次駅にて使用されていたものを設置
これで両駅にて方向転換が行えますね
そしてSLの検修設備を南栗橋に新設

SL列車は2017年4月より試運転を開始
下今市~鬼怒川温泉間を約35分掛けて走ります
土曜、休日を中心に年間140日程度の運行を予定

この運行に合わせて下今市駅もリニューアルを実施
新特急500系の会津田島乗り入れの発表のあと
間髪入れずにSLの詳細を発表と
アーバンパークラインの急行運転もありましたね
東武鉄道は最近攻め続けています

 

アーカイブ

一覧へ