鉄道ブログ詳細

TJライナーの港街 神戸探訪 リニア地下鉄の巻2013.06.15

日本で3番目に開業した鉄輪式リニアモーター地下鉄
リニアと言っても車体を浮かせて進む
リニアモーターカーとは全く別物で
鉄のレールの上を鉄の車輪で走ります
この地下鉄の特徴はなんと言っても
車体が小さいこと
リニアモーターを使用し車輪を動かす場合
モーター部分が薄く出来るので
車輪の直径が小さくすることが可能
車体も小さくそのためトンネルの断面も小さくすることができ
建設費が大幅に削減できるんです
日本で一番初めのリニア地下鉄は大阪
花万博の時に開業した
鶴見緑地線(現:長堀鶴見緑地線)がパイオニアで
その後大阪は今里筋線もリニアで建設
東京も都営地下鉄大江戸線、横浜市営地下鉄の新線グリーンライン
福岡市営も そして仙台市営地下鉄も
新線の山手線がリニア地下鉄で建設されました

あとリニア地下鉄の特徴は
急勾配やきついカーブにも強い!
東京の地下鉄は13本
あとに建設されるほど深く掘らなければならないし
都市の地下には上・下水道をはじめ電線・ガス管など
多くのものが埋まっているのでそれを避けなければなりません
アップダウンが得意なリニア地下鉄はうってつけなわけですね

しかしこのリニア地下鉄は車体が小さな分
多くのお客様を運ぶことができません
通常の地下鉄車両の二回り小さい車体は
中途半端な輸送量でもあり
関東地方で お得意の相互乗り入れはできません

しかしゆりかもめやニュートラムよりは大きい車体
建設場所はどこでもOKではないんですね

なんで神戸市営地下鉄の話をしているかというと
ほっともっとフィールド神戸・グリーンスタジアム神戸に
プロ野球交流戦を見に行こうと思い立ち
近鉄八尾から鶴橋へ
そして尼崎行きに乗り換え終点尼崎にて
直通特急姫路行きに乗って元町へ
プロ野球ナイターは夕方6時から
それまで神戸をプチ観光します
駅から海に向かい歩きメリケンパークへ
海の匂いがしてきます
大きな貨物船や遊覧船が行きかい
にぎやかな港です

マリンタワーの横を通り
大きな観覧車のあるモザイクへ
この4月モザイクの横に
アンパンマンこどもミュージアムがオープン
今日は平日にもかかわらず
ベビーカーの多いこと
日曜日はえらいことになっているでしょうね
さすがアンパンマンは良い子の味方ですからね

ハーバーランドにリニューアルオープンした
ショッピングモール ウミエの中を通り
地下鉄ハーバーランド駅へ
ここではじめに長々とお話しました
ミニ地下鉄海岸線に乗り込み
終点新長田で西神線に乗り換え
運動公園で下車

スタジアムの入口はすぐ目の前
赤ヘル広島カープのファンが
レフトスタンドを真っ赤に染めていました
花火ナイターと銘打っており
五回裏が終了時 夜空に向かって3千発の花火が上がり
今年 初花火を堪能したTJライナーでした
来週は鉄道に乗りに行かなければ・・・

 

アーカイブ

一覧へ