鉄道ブログ詳細

九州の鉄道 その22013.06.16

こんにちは☆ツバメです。

先週は、大分に帰省した際の、九州新幹線「さくら」と、「ソニック」をご紹介しましたので、今週はその後、をご紹介☆
このブログをご覧の方はご存知の方も多いとは思うのですが、大分へは小倉駅でソニックに乗り換えとなります。
小倉から進行方向が逆になるため、まずソニックに乗ったら座席を進行方向へとかえ、ひと段落。
車窓からの風景は、ひたすらのどか・・・(写真①)約1時間20分程の道のりを経て大分へ。
余談ですが、このソニック、乗り心地はいいのですが、時々横揺れが激しい時がありまして。乗り物酔いする方は要注意・・・かも。
ちなみに私は毎回酔い止め薬のお世話になっています・・・

大分駅は現在、改装されてとても綺麗で、土日になると駅構内を、ミニトレインが子ども達を乗せて走っていたり(写真②)、広場のようなところではイベントが開催されていたりと、とても賑やか!以前は少し明るさが足りない感じの構内だったのですが、今は光をふんだんにとりいれたつくりになっています。
(駅構内の様子を写真に収めるのを忘れてしまったので、次回帰省した際には・・・!)

今回アップした電車は、大分駅から豊肥線に乗る時に何人かの人が写真に撮っていたので、
なんだろう?と思い撮ってみました。ディーゼルカーって書いてあります・・・
すごい電車なのでしょうか?(写真③)
大分で見る電車は、1両編成・2両編成のものが普通だったので、初めて関西で何両もある電車が日常的に走っているのを見たときは、「なんて都会なんだ!」と驚いたものです・・・!
そんなことを思い出しながら、でも、この1両電車が常な、そんな田舎がいいんだよねーなんて、帰る度に思うツバメなのでした♪

 

アーカイブ

一覧へ