鉄道ブログ詳細

TJライナーの湘南モノレールはジェットコースターだ!2016.08.28

東京から江ノ島に行くルート
鎌倉、藤沢から江ノ電
また新宿から藤沢経由で小田急片瀬江ノ島駅
そして大船より山間部を一直線で湘南江ノ島を結ぶ
湘南モノレール

TJライナー関東の実家に帰っていた際
クルマで移動中にAMラジオ文化放送を聞いていたところ
その週はラジオ業界ではスポンサー獲得の一大事
聴視率調査が実施されていたんですね
各番組ともプレゼントや大物ゲストの登場と大盤振る舞い
聞いていた吉田照美さんの番組に六角精児さんが登場
関東地方のおススメ路線ベスト5を発表
そこに登場していたのが湘南モノレール・江ノ電でした

モノレールは路面電車に代わる都市内交通機関として本命視され
複数に規格が各地で試験敷設されました
日本にいては2大勢力
日立製作所が主導権をにぎるレールに跨る方式
跨座式モノレール
その代表格が東京モノレール
開業からしばらくは日立運輸東京モノレールと
日立グループの会社でした
現在は なんと!JR東日本の子会社になっています
電車の中の路線図にもちゃんと入っているでしょ

もうひとつの勢力が三菱重工が開発したぶら下がる方式
懸垂式モノレール
その代表格が湘南モノレール
千葉市が導入したモノレールもこの懸垂式タイプ

湘南モノレールは もともと大船と江ノ島を結ぶ
軌道用の用地で結局は頓挫しましたが
この用地を自動車専用道路としてバスを運行
私道の上空を走っています
現在は一般道になっていますが
アップダウンも激しくカーブもキツイ場所も多数
なんとトンネルもあります
全く列車とは乗り心地も違えば
風景の流れ方も違っていて
まさしくアトラクションそのものです

観光地を結ぶ路線かと思えば
約9割が通勤・通学の方々
朝夕は3両編成のモノレールの車内は大混雑です

終点湘南江ノ島は高い場所で行き止まり
階段をとぼとぼ降りて地平へ
江ノ電の踏切を渡って一本道で海岸に出られます

ちっちゃな車両の4両編成の江ノ電
東京への帰りは小田急のロマンスカーや
JRの2階建てグリーン車を奮発してはいかがですか?
鎌倉・江ノ島観光は 鉄道ファンも充分楽しめるコースです

 

アーカイブ

一覧へ