鉄道ブログ詳細

TJライナーの相模鉄道と言えば・・・パワーウィンドウ2016.01.16

乗用車の窓はパワーウィンドウが
もう一般的といいますか
逆に手動式の窓
ぐるぐると器具を回して窓を開けたことのない人もいるでしょうね

電車では阪急や京阪の一部の車輛にも採用されていますが
相模鉄道では1970年代の初めから
2100系、5100系に装備
各窓の横にスイッチを配置して
乗客 誰もが操作でき
いつでも楽に窓の開閉が出来るようにしました

相模鉄道はその後の新形式でも採用を続け
9000系まで通常仕様としていましたが
JR東日本の姉妹車
10000系から廃止されてしまいました

その他 車内に鏡が有ったり
これも新車は見送られていますね

独自色の相模鉄道ですが
車輛に関しては周りと同じものを採用するようになり
少々物足りないですよね

関東の通勤電車は
個性が無くなってきました

 

アーカイブ

一覧へ