鉄道ブログ詳細

TJライナーのJR東日本「四季島」が凄い!2016.01.17

JR九州のクルーズトレイン“ななつ星”が登場以来
今現在でも予約数が20倍を越えて
予約が取りにくい超人気列車になっています
価格が高めに設定されていても
この人気は一向に衰えません

JR東日本もカシオペアの車輛を使用し
北海道にも足を延ばしてクルーズ運行を行っていますし
JR西日本も定期運行が終了した
トワイライトエクスプレスの車輛を使用し
山陽・山陰を走っています

そして昨年よりJR東日本・西日本ともに
豪華寝台列車の具体的な計画が発表され
JR西日本はトワイライトエクスプレス瑞風
JR東日本がTRAIN SUITE四季島

そしてJR東日本「四季島」は
2017年春のデビューを前に東京駅にギャラリーがオープン

列車名「四季島」とは
日本の古い国名であり
美しい四季と伝統を感じながらの旅
時間と空間の移り変わりを楽しむ列車
との思いを込めて命名

車輛はディーゼル発電機とパンタグラフを装備し
電化区間ではパンタグラフにより集電
非電化区間ではディーゼルエンジンとモーターの
ハイブリット動力にて運行
電化・非電化どちらも対応
その上、効率の高いエコ運転となっています

車内はカシオペアと比べられない豪華さで
1号車10号車は展望車、ロビーカーとなっており
デラックススイート1両
スイート5両
ダイニングカー、ラウンジカー各1両の10両編成

乗車駅上野駅に専用のラウンジを設けて
列車に乗車前から旅が始まる志向になっています

四季島で北海道に上陸
日本の良さをもっと満喫できますね
余暇を楽しむ列車の時代となりました

しかし一般の方々が対象になる列車ではないところがちょっと・・・
この素晴らしい車両のサービスを少しでも体験できる
別の車輛の製造を 是非!期待したいですね

 

アーカイブ

一覧へ