鉄道ブログ詳細

TJライナーの西武秩父駅にC58蒸気機関車がやってくる!2016.05.08

東武鉄道のC11運行の話題の後に
今度は西武鉄道から蒸気機関車の話題が入ってきました
西武の場合は本線上を走行する訳ではありませんが
西武秩父駅からC58がけん引する「SLパレオエキスプレス」が
秩父鉄道の三峰口駅に向けて出発するというんです

西武秩父線と秩父鉄道とは連絡線で結ばれており
長瀞方面、三峰口方面に
西武鉄道の電車が方乗り入れをしております

一方「SLパレオエキスプレス」は
東京から一番近いSL列車として有名で
埼玉の北部の中心熊谷から
観光名所秩父を結ぶ列車として親しまれています

この2つの事柄が合体して今回のイベントが企画されました
開催日時 2016年5月28(土)・29(日)
     西武秩父発12:19  三峰口着 12:50

このイベントに合わせて
レットアローの臨時列車が池袋より運転されて
西武秩父駅にて隣り合わせが実現します
出発式なども行われて 秩父は盛り上がりそうですね

 

アーカイブ

一覧へ