鉄道ブログ詳細

TJライナーの近鉄特急の不思議2014.03.15

東海道新幹線「のぞみ」
北陸本線「サンダーバード」
紀勢本線「くろしお」
東武鉄道「スペーシアけごん」
西武鉄道「ちちぶ」
鉄道会社の多くが有料特急列車に名称がついています

難波駅発の南海電鉄にも
「こうや」「りんかん」「ラピート」と行先別に
名前が付けられていますが
“近鉄”近畿日本鉄道には 無いんです!

いや、「アーバンライナー」や
「伊勢志摩ライナー」があるじゃないかとおっしゃるでしょう
それが「ビスタEXE」「ace」同様に車両の名称で
特急列車の名称では無いんです!

実際にアーバンライナーは難波⇔名古屋の名阪特急をメインに走っていますが
難波⇔奈良も夜間に走行していますし
「アーバンライナーかすが」いう名前はありませんし
「アーバンライナー尾張」なんていう名前はないんですね

近鉄はあくまで 名古屋行き 特急・大阪難波行き 特急・賢島行き 特急
橿原神宮行き 特急・吉野行き 特急・宇治山田行き 特急
のように 行先別の特急というだけなんです。
賢島行き 特急 伊勢志摩ライナー
名古屋行き 特急 アーバンライナーは車両の種類を言っているんです

デビュー以来大人気の観光特急「しまかぜ」も車両の愛称で
賢島行き 特急 しまかぜ とホームで放送しています
他の鉄道のように 大阪難波⇔賢島 を「しまかぜ」号ではありません!

近鉄特急のネットワークを見てみると
路線ごとに名称をつけてしまうと逆に分りづらいのかなと思います
難波⇔名古屋には鶴橋から途中 津だけ停車の速達のぞみ型と
大和八木・名張・四日市など主要駅停車のこだま型があり
駅での表示も大変だろうと推察できます
名古屋行き スーパーアーバンライナー尾張5号 
賢島行き  伊勢志摩ライナー51号 
鳥羽行き  ビスタいせ73号 
ゴチャゴチャして大変だと思います!
今のままが正解ですね

しまかぜがもう1編成増備されると発表が有りました。
今まで定期運用の無かった京都線用に運行する為だとか
名古屋・大阪から賢島までの運転でしたが
京都からの運行の要望が非常に高かった為に決断されたようです
賢島に3編成揃った「しまかぜ」は絵になりますね

先日、阪神電車に乗って難波から甲子園に向かう快速急行から
尼崎の車庫を眺めたところ
近鉄特急aceが留置されていました
阪神の運転士さんの訓練用に貸し出されたんでしょうね
早く阪神線を走る近鉄特急を見てみたいものです!

 

アーカイブ

一覧へ