鉄道ブログ詳細

TJライナーの関西地区 鉄道の旅 番外編 ちょこっと旅② 阪神武庫川線2014.07.26

すでに京阪神地区の大手私鉄 すべて乗車しているTJですが
阪神電気鉄道“阪神”はこのブログに登場しておりませんでした
今回は阪神を登場させるため武庫川線に再び乗車します

阪神武庫川線は 阪神本線武庫川駅から
武庫川団地前駅までの1.7kmの短い路線
この区間に東鳴尾駅・洲先駅と2駅もあるんです

線内折り返し運転のみで 2両編成のワンマン運転 
専用車両が用意されておりまして
クリーム色と赤の塗装通称赤胴車
ドアが片扉の車両です

驚いたことに短い区間のためスピードを出さないので
時速45km制限 
信号機に青信号がないそうです 赤と黄色のみ
ずっと徐行で進むのか
確かにスピードが出たかと思えばすぐに駅ですからね

この武庫川線は西宮市高須町にあった
軍需工場 川西航空機(現在 新明和工業)への従業員
及び資材の運搬のために軍の要請で建設
しかし開業1年後に工場と共に空襲の被害を受けて終戦を迎えました

貨物輸送のため東海道本線西ノ宮駅から武庫川まで線路が伸ばされて
武庫川駅から線路が3本の3線区間でした
箱根登山鉄道の小田原から箱根湯本の間みたいになっておりました
しかし昭和33年に貨物列車が廃止に
現在は軍需工場跡地が武庫川団地として大規模に開発されて
武庫川線はこの団地にお住いの方々のための通勤通学路線となっています

そろそろ青春18きっぷで遠くにいくぞ!
と掛け声は大きなTJライナーでした
来週はちょこっと ではないお話をさせていただきますね

 

アーカイブ

一覧へ