鉄道ブログ詳細

TJライナーのJR東日本 久留里線の気動車2015.10.18

この水島臨海鉄道の車輛は
オリジナルの軽快気動車が6両在籍していますが
それ以外は国鉄・JRからの気動車
歴代もキハ10やキハ20を導入しておりました

2013年に主力として活躍してきた
キハ20の老朽化置き換えの為
JR東日本 千葉県の房総半島で活躍していた
一般型気動車を5両導入いたしました

キハ30が2両
キハ37が3両
キハ38が1両 合計6両が遠路はるばる水島に
キハ30の1両は部品確保のため車籍はありません

これら5両プラス予備車のキハ20が
鉄道まつりなどのイベントに駆り出され
10月12日 水島臨海鉄道の鉄道まつりで
撮影会が行われたんです

千葉県 久留里線の気動車と
埼玉県 TJライナーが岡山県の水島で出会っているのも
何とも因果なもんですね

ちなみにこれらキハ20を含む4形式は
車体は時代の流れを感じさせる
異なったものを載せていますが
下回りはおんなじなんですよ

 

アーカイブ

一覧へ