鉄道ブログ詳細

TJライナーの381系「やくも」2016.01.02

いつも旭屋書店なんばCITY店鉄道コーナーにご来店
お買い上げいただきましてありがとうございます

TJライナーは宣言通り
JR西日本乗り放題きっぷを購入の上
元旦に新大阪駅にて山陽新幹線の入線待ちをしております

昨年の元旦は山陽新幹線の終点 博多まで乗車
福岡市営地下鉄や西日本鉄道そして甘木鉄道に乗車
大宰府天満宮に初詣

今年は出雲大社に初詣と考えておりましたが
今回のメインはJR西日本のローカル線「三江線」の乗車
最近、JR側が地元自治体に廃止の意向を説明との報道があり
これは廃止が近々かと・・・乗っておきたい!と思いまして

この三江線全線直通する列車が1日2往復
乗りやすい時間帯も限られており
出雲大社の初詣は断念となりました

この三江線は島根県江津市から広島県三次市を結ぶ路線
今回は江津から入ります
この江津は山陰本線の駅
岡山から伯備線経由で向かいます

そこで乗車するのが特急「やくも」
昭和47年新幹線岡山開業時に陰陽連絡列車として
気動車181系を使用、L特急として登場しました
伯備線が電化されると
「しなの」「くろしお」に続く振り子式381系の線区に
パノラマグリーン車の登場や
スーパーやくもの新設などを経て
L特急を外れ、またスーパーが取れて
すべてが「やくも」に統一
現在15往復の大所帯

車輛も座席を交換
トイレのリニューアルも実施
照明もダウンライトになりシックな装いに
1両新造費用の20%総更新費20億を掛けて
2010年に全車両の更新が終了
「ゆったりやくも」の名前をもらい
車輛の塗装も変更されました
この改装ぶりを見ると当分安泰かなと思います

この「やくも」2015年3月の特急「北越」廃止以降
JR発足前からの車輛のみで運行している唯一の特急
そして「しなの」から始まる国鉄振子式381系使用の
唯一の定期列車となっています

定期編成は現在4両で運行
乗客の状況により6両に
冬の繁忙期、年末年始は6両プラス付属編成3両
合計9両編成で出雲市に向かいます

やくもは伯備線をひた走り大山を望み
米子を通り、島根県県庁所在地松江にて下車
ディーゼル特急ローレル賞受賞車輛187系
「スーパーまつかぜ」に乗り換え
江津に向かいます
こちらの編成は 自由席1両プラス指定席1両の
最短編成でしょうね2両編成
三江線乗車は次回にいたします

前置きが長くて失礼いたしました

 

アーカイブ

一覧へ