鉄道ブログ詳細

3.112013.03.11

こんにちは。
今日は3月11日。
『東日本大震災』から2年が経ちますね。
もう2年。まだ2年。どう思うのかはそれぞれでしょうけど、私はもう2年経つのかという気持ちの方が大きいです。
2年前の3月11日、私は難波に遊びに来ていました。
そんなに強い揺れは感じなかったし、周りもそれほどパニックにはなっていなかったので、特に気にしていませんでした。
家に帰ってテレビから流れてくる映像を見て驚きました。
日本の出来事じゃないみたいで、信じられなくてとても怖くなりました。

鉄道コーナで震災関連の鉄道書籍や雑誌を集めたフェアを始めています。
被災したのは人々、建物、そして鉄道も甚大な被害を受けました。
昔からその地域の生活の一部として人々の暮らしを支えてきた鉄道。
三陸鉄道は震災から5日後に無料の復興支援列車として走りはじめたそうです。
書籍「蘇れ!東北の鉄道」の中に『すべてが闇に包まれた瓦礫のなか、列車が絶望を照らす希望の灯火に見えた。』と書かれていました。
鉄道が走ることによって人々の希望になり、勇気となって復興に繋がっていくのかなと思いました。
三陸鉄道南リアス線は、復旧工事が進捗し4月3日に盛~吉浜間で、運転再開するそうです。
これからもっと東北の方々、町、そして鉄道が元気になっていくことを願っています。

 

アーカイブ

一覧へ