鉄道ブログ詳細

TJライナーの「特急サザン」座席指定車のススメ!2014.02.22

なんばCITYの上 地上3階ホームより発車する
南海本線の特急サザン 和歌山市・和歌山港に向かいます

この特急サザンは8両編成で
和歌山側 4両が座席指定車 リクライニングシート装備
JRの特急車両並みの車内装備で快適そのものですよ!
高野線の赤い電車 特急専用こうや、りんかんと同等です
座席指定料金は運賃プラス500円
週に一度はプチ贅沢をお薦めします

東京の西武ニューレッドアローや
京成電鉄 モーニングライナー・イブニングライナー
JR東日本の近郊方面の普通・快速列車のグリーン車の車両と同等で
500円は超破格だと思います
車両の形式は10,000系と呼ばれています
最新増備車はステンレスの装いに変更
こちらは12000系で車内設備がグレードアップされています
空気清浄機プラズマクラスター装備
防犯カメラを設置し保安面を強化
引っかかった所・・男子トイレの無水便器
水を流さず清潔を保つそうで節水対策と案内されていました

自由席車は難波側の4両
通常の急行や準急・普通に使用されるロングシート車
車両年数 TJライナーよりも長持ち 普通鋼製の7,000系
この7,000系はいまどきの通勤用車両で絶滅危惧種片側扉の車両
大手私鉄では東京の京浜急行800系ともども非常に珍しい車両です

普段乗車している車両を思い浮かべてください
御堂筋線や大阪環状線、近鉄や阪神電車の扉は
両側に開きますよね!近鉄や京阪の特急は別ですよ
南海本線の7,000系と高野線の6000系は
今では貴重な車両です!
ステンレスのサザンプレミアムに連結されている
自由席車はこちらもステンレス製最新型8000系
ブレーキ装置が異なるため
組み合わせが違うとのことです

金曜日の帰りだけでも優越感に浸りませんか
大阪なんばから奈良や大和八木・名張方面にお帰りの方
たまにはオレンジと紺色の特急のリクライニングシートに納まって
余裕の表情をホームで列車を待っている方々に見せてあげてください

 

アーカイブ

一覧へ