鉄道ブログ詳細

TJライナーのおススメ鉄道書籍  PHP研究所 鉄道会社ひみつシリーズ2014.10.12

TJが勝手に名付けたPHPの鉄道会社ひみつシリーズ
たしか一番初めは「東京メトロ」だったと思います
小田急電鉄が出版され、東急、京王、西武、関東の私鉄と
東京都交通局まで網羅し関西の私鉄へ
近鉄、京阪そして南海電気鉄道も もちろん出版
一般書も含めた 週間ベストセラーの第1位に
「南海電鉄のひみつ」が
なんばCITY店にて輝いたのでした

JR九州やJR貨物も出版され
名古屋の名鉄、福岡の西鉄もラインナップされましたね

そして満を持して登場するのが
「阪神電気鉄道」です!
実際、阪神が出版されるのか疑問ではありました
営業距離が短い・車両の種類も少ない
しかしそれを乗り越えて出版されることが決定!

このPHPひみつシリーズのすごいところ
会社の歴史や活躍する車両の紹介はもちろんしますが
会社の広報の方がバックアップしているので
会社そのものの紹介をとてもわかりやすく説明しています
関連会社の説明も
阪神なのでやはりタイガースにページを割くのではないのでしょうかね

このシリーズのいいところ
スタッフの方たちはどのような仕事をしているか
顔を出して登場、笑顔で仕事している姿がカラーで紹介されています

あと大阪市交通局とか
JR北海道、JR四国にも企画を持って行って下さいと
出版社の方のお願いしておきました
まずは1冊読んでみてください

 

アーカイブ

一覧へ