鉄道ブログ詳細

TJライナーのこの駅はすごい!② 南海高野線 汐見橋駅2014.11.15

大阪市浪速区 千日前通と新なにわ筋の交差点
汐見橋交差点にその駅はあります
久々に行ってみました2年ぶり

南海高野線の起点はどこか?
難波ではありません!この汐見橋駅が南海高野線の起点となっています
現在 汐見橋駅から高野線方面に直通する列車はありません
岸里玉出駅の構造上不可能なんです

あくまで名義上の問題で
岸里玉出と汐見橋との間を2両編成のワンマンカーが行ったり来たり
沿線も工場地帯だったり住宅地だったりで建てこんでいるものの
人の気配があまりない
大都会で忘れられてしまった空間
昭和の時代のまま時間が流れている感じがします

オートバックスと阪神高速に挟まれた駅舎
駅舎に入った途端に昭和30年代にタイムスリップです
自動改札・自動券売機はありますが
切符発売窓口はふたをされたまま残されており
昔、売店だったんだろうなと
思われるところのシャッターが閉まりっぱなし

繁華街なんばから目と鼻の先に
一日の乗降客が495人の山奥の駅のような利用客の駅が
そっと存在しています
阪神なんば線開通時に 桜川に改称の予定があったとか
現在は乗換駅になり 乗客数がアップしているらしい
なお南海難波駅の 一日の乗降者は 248,965人
汐見橋の500倍でした

 

アーカイブ

一覧へ