鉄道ブログ詳細

TJライナーのこの駅はすごい!  阪急電鉄梅田駅2014.11.09

大阪ミナミ 高島屋大阪店が入居する駅ビルをもつ 
南海電鉄の南海本線・高野線の始発駅 難波
地下鉄御堂筋線の地下コンコースから一階に上がり
そこから3階の改札階まで上がるエスカレーターと階段
よく海外の方が写真を撮っているベストスポット
スイスホテルを見上げる天窓があり
非常に広々とした空間です

改札からホームに入り
ラピートをはじめ個性派ぞろいの車両が見渡せ
圧巻の一言!
こんな光景は関東の私鉄、JRを含めてもありません
東武の浅草駅、西武池袋線 池袋駅、小田急線 新宿駅
これらは線路が行き止まりとなっている頭端型の駅ですが
乗り入れる線路の数が「難波駅」にかないません

しかしこの大阪難波をも上回る規模の駅が
大阪のキタに君臨しています
関西圏の方は もうすでにお解りだと思いますが
阪急電鉄 京都線・宝塚線・神戸線の始発駅 梅田
3線ごとに3本の線路をもち 合計9本
昼間もそうですが ラッシュ時などひっきりなしに
伝統のマルーンの車両が到着しては発車を繰り返していきます

昼間10分おきに繰り広げられる
京都線 特急、宝塚線 急行そして神戸線 特急の3本が
同時に出発していきます
関東の方、ぜひ阪急梅田においでください
ここは観光名所と言っても問題ないと思います
お子さんはずっとホームの先端から離れないかもしれませんよ!

 

アーカイブ

一覧へ