鉄道ブログ詳細

TJライナーのスカイブルーの103系京都駅に参上!2015.03.01

新幹線の高架の横のホームは奈良に向かう
奈良線のホーム
昔は非電化単線で近鉄京都線に全く歯が立たず
不戦敗のような感じでしたが
電化されて所々複線化もされ
JR西日本の名車221系が走り
みやこ路快速として疾走しています
JR西日本も奈良線の複線化を推し進めて行くと
発表がありましたね

奈良線のホームに珍客が
奈良線の普通列車は黄緑色の103系ですが
なんとスカイブルーの103系が停車中
どうも阪和線の日根野車庫の車両を借り受けているようです

昭和39年が製造初年の103系
戸袋窓はふさがれていますが
原型を良く保っている車両です
TJも昔の人間なんでしょうね
ほんとうに電車らしい正面だと思います

となりのホームに新快速の切り札として
国鉄時代に投入されたシティライナー117系が
原色で停車中
やっぱり良く似合っています
この117系も昭和世代の電車ですね
軽く30年は経っております

117系の後継車 221系はデヴュー当時
アメニティーライナーと呼ばれていたこと知ってますか?
117系から221系へ車体がステンレスの223系
正面が強化された225系の時代となっています

いつまで見られるか103系・117系
引退が発表されたら
また大騒ぎになりやすよ

 

アーカイブ

一覧へ