鉄道ブログ詳細

TJライナーのホームドアの疑問2015.11.08

鉄道のホーム上の安全確保の救世主として
各鉄道会社が進めていますホームドア
車いすの方がホームから転落してしまったり
酔っぱらった方があやまって電車と接触したり

国土交通省が音頭をとって
ホーム上に柵を設けて
列車が到着した時点で扉を開ける
ホームドア設置が事故防止策として
大都市を中心に進行中です

この前京都市営地下鉄に乗った時に
なんか違和感を覚えました
この変な感じはなんだろう?

ホームドアですがよく見ると
電車のドアとホームドアが
同時に開閉しているところばかりではないんですね
電車が到着後 先にホームのドアが開き
電車のドアが開いている会社が多いですね

この前の違和感
京都市営地下鉄烏丸線
電車の中からホームドアが閉まるのが見えた!
烏丸線はホームのドアが先にしまったんです

烏丸線がホームドアを導入したのは最近のこと
東西線は完璧に線路とホームが遮断している
東京メトロ南北線と同じタイプの駅
色々なパターンを想定して
烏丸線はこのドア先パターンにしたのでしょうから

その理由が知りたいですね!
この方がドアとドアに挟まれることが少なかったとか・・・
どうなんでしょうか

 

アーカイブ

一覧へ