鉄道ブログ詳細

TJライナーの関西地下鉄乗りつぶしの旅 神戸市営地下鉄編2012.12.23

TJライナー港町神戸に参上
しかし神戸は関西に1年居りますが
未だに港・ポートタワー・ハーバーランドなどに
行ったことがありません
外国人居留区など観光地もまったく
京都・奈良ばかりで
来年は兵庫の名所に行くぞ!
と心に誓い 今日はトンネル
地下鉄に乗りに来ました

神戸交通局地下鉄線 路線は4線区
西神延伸線・西神線・山手線・海岸線
4つ?何度数えても2つですけど?

西神中央⇔谷上間を走っていますが
このひとつの線区が分かれており
西神中央⇔名谷間 西神延伸線
名谷⇔新長田間 西神線
新長田⇔新神戸間 山手線と個別の線名があります
なんと新神戸⇔谷上間 一駅間(距離は長いですけど)ですが
会社まで変わり 北神急行電鉄線となっています。

ですので実質2路線の営業です
西神・山手線は以前 ほっともっとフィールド神戸に
野球観戦に行ったとき谷上から総合運動公園まで乗車
海岸線も和田岬線に乗車した際 
和田岬から三宮・花時計前までが乗車済みです

今日は総合運動公園から西神中央間の西神延伸線と
新長田から和田岬までの海岸線未乗区間の乗車が目的です。

TJライナーは山陽電鉄板宿駅から入ります
神戸市営地下鉄は名谷駅からは外を走り
完全な郊外電車・ニュータウン鉄道の様相です
泉北高速鉄道や北大阪急行など
新たな街を建設しそこから都心に向かう鉄道
東京の地下鉄とは生い立ちが違うのかと思いきや?

都営地下鉄新宿線が多摩ニュータウンを通り橋本まで
都営地下鉄浅草線が千葉ニュータウンを通り成田空港へ
横浜市営地下鉄が港北ニュータウンへ
首都圏の規模が大きいからと言えばそれまでですが
西神中央・ウッディータウン中央
多摩センターと同じな訳ですね

西神中央駅から先は延長計画があるようで
あくまで中間駅の装いです
快速電車の乗り換え駅のようなホームです
以前はやはり市営地下鉄は快速電車を運転していたようです

改札の外に出てみると
そごうデパートがあり
ショッピングモール・シティーホテルが立ち並び
にぎやかな佇まいです。
人のにぎわいもあり近隣に多くの方々がお住まいなんだと
肌で感じます
ここはシャッター銀座とは無縁のようですよ

しかし神戸市営地下鉄の車両は
阪急電鉄の影響が非常に大きいようで
窓とドアの配置や アルミ製のブラインド
横から見たら茶色に塗ったら見分けがつきませんね

それを言ったら京都市営地下鉄は近鉄京都線の影響が
アリアリですけれど・・・

 

アーカイブ

一覧へ