鉄道ブログ詳細

TJライナーの関西鉄道乗りつぶしの旅 大阪モノレール22012.09.30

世界一の距離を誇る大阪モノレール
万博記念公園から彩都西まで支線が出ています。
通称 彩都線
通称があるという事は本名はと言うと
大阪高速鉄道国際文化公園都市線
これは通称が必要ですな

TJライナーは阪急千里線山田駅から入ります
しかし千里線・京都線のクロスは列車運転頻度が増加すると
列車遅れが慢性化しますよね
早い立体交差化が待たれます。

東京で言うと
京急の蒲田駅 空港線と本線
京王の調布駅 相模原線と京王線
どちらも立体交差が完成しましたね
高架と地下にて

山田から万博記念公園まで1駅乗車
隣のホームの車両に乗り換えです。
彩都線の車両は中線で発着
両側の扉を開けて出発待ちです

万博記念公園の東側を進みます
右にガンバ大阪のフランチャイズ万博記念競技場
大きなビルが立ち並ぶ阪大病院前で半分以上のお客さんが下車
車内がガラガラになり豊川駅 そして終点 彩都西に到着です。
阪大病院前を出発すると緑が多くなり
棚田に青々と稲穂がきれいです

彩都の開発が進めば
東地区 東センターまで開通の計画が予定されていますが
不透明の状態だそうです。

彩都線は昼間20分に一本の間隔
朝夕ラッシュ時7~8分間隔で千里中央まで直通運転されます
北大阪急行線への便宜ですね
1回乗換えで梅田難波に行かれます

しかし彩都西駅に降りてみて
周りの景色にびっくり!
マンションが数棟
近くに病院が確認できましたが
空き地ばっかりです
ほんとうにこれからの開発が待たれます

本日 大阪モノレール彩都線6.8km 完乗しました。

 

アーカイブ

一覧へ