鉄道ブログ詳細

TJライナーの関西電車乗りつぶしの旅 兵庫編②2012.08.19

兵庫編の第2弾
海の山陽電鉄とは真逆の登山電車
神戸電鉄に乗ってきました。

神戸電鉄は神戸市の湊川から
有馬温泉・粟生・三田に路線を持つ
阪急グループの鉄道です。
ちなみに谷山から神戸市営地下鉄に直通する
北神急行も同じく阪急グループです。

今回TJライナーは三田から入ります
JR宝塚線・福知山線で三田を目指します。
TJライナーは京橋から東西線で尼崎へ
尼崎から快速に乗り換えます。
宝塚までは市街地を走ってきた列車が
そこから先は景色が一変
山の中に分け入ります
トンネルが多くなり
いきなりの山奥です

トンネルをいくつか抜けると平野が広がり
あたりの中心地“さんだ”に到着
三田と書いて“さんだ”
今日の目的である神戸電鉄に乗り換えです

三田から「新開地行き」と「ウッディタウン中央行き」が交互に出発
公園都市線の「ウッディタウン中央行き」に乗り込みます
3両編成のワンマンカーで単線を進んで2つ目
横山駅から公園都市線に入線
緑の木々とため池の自然豊かな景色を進み
トンネルを抜けるとまた景色が一変
マンションや一戸建てが整然と立ち並び
駅前にはショッピングセンターが効率よく配置され
ニュータウンの言葉がぴったりです
終点ウッディタウン中央駅も新たに開発された若い街
ベビーカーを押しているおかあさん・ママ友達が集う
若い夫婦が暮らす街の印象です。

裏を返せば日本中どこにでもある「・・・・ニュータウン」で
何か特徴があるのか調べていないのですが
でもトンネル抜けたら大規模開発のマンション群出現は
ビックリです
街の様子だけ見たら10両編成の電車が走っていても全くおかしくない
実は港北ニュータウン?千葉ニュータウン?
港町神戸のから山を登ってトンネル抜けたら未来都市
大阪・神戸のベットタウンなんでしょうか

神戸電鉄には新旧いろいろな車輌が走っています
なかでも3000系はアルミ製の車体に赤のラインが入り
ウルトラマン電車と呼ばれているんですよ

今回は神戸電鉄公園都市線 横山⇔ウッディタウン中央5.5km
三田線 有馬口⇔三田 12.0km
合計 17.5km 完乗しました。

 

アーカイブ

一覧へ