鉄道ブログ詳細

■びわこ号復活プロジェクト■2012.08.22

こんにちは

8月もあと少し。そして学生さんは夏休みもあと少し。
そろそろ宿題の追い込みでしょうか・・・?
私はだいたい残り3日くらいになって本気でまずい・・・と思うタイプだったので
毎年8月31日の夜まで宿題と格闘していました(^^;)

さて、先日寝屋川方面に用があって京阪寝屋川市駅で降りました。
よく考えたら寝屋川市駅で降りるのは始めてかも知れません。
そのひとつ先の香里園では何度か降りたことがあるのですが寝屋川市とはご縁が無く・・・
寝屋川市駅は屋根がとても高くてホームも広くて(同じ京阪でもうちの最寄り駅とは大違い・・・あ、でもいい味出してるんですよ)
開放感のある感じで気持ちよかったです。
そして外へ出るため改札を出たその正面にこんなものを発見!(写真左・中央)
何やら寝屋川市と京阪電車がタッグを組んで「びわこ号復活プロジェクト」なるものを
しているとのこと。
画面からは切れてしまってますが写真左のパネル左側にはこの企画に賛同している
中川家の礼二さんも写ってます。

私、「びわこ号」のことは知らなかったのですが昭和9年に京阪が製造した日本初の
連接車なんだそうですね。
今回ネットで検索したらどこを見たらと思うほどヒットしてしまってびっくりです。
きっと京阪電車ファン、鉄道ファンからすれば知ってて当然の車両なのかも。
車体の色が淡いクリーム色で形もコロンとしていて(流線型というそうです・・・)
カワイラシイ♪ もしホントに線路の上を走ることがあるなら私も乗ってみたい!です。
現在は寝屋川車両基地で保存されていて車両基地でイベントがある時などに見られるようですよ。

ただ、この「びわこ号」を本格的に走らせるためにはなんと8,000万円もかかると
チラシに書いてありました。
寝屋川市ではそのために「びわこ号復活基金」として寄付金の受付しています。
「びわこ号」を走らせよう!と思う方は 「びわこ号 寝屋川市」で寝屋川市の
ホームページへアクセスしてみて下さい。

 

寝屋川市びわこ号復活プロジェクトhttp://www.city.neyagawa.osaka.jp/index/soshiki/brand/biwakogou.html

アーカイブ

一覧へ