鉄道ブログ詳細

◇エキメン◇2013.01.16

こんにちわ

関東方面は天気が大荒れで大変なようです。
お店には昨日の夕方、雪の影響で書籍の入荷が遅れるとの連絡が入っていました。
早く落ち着いてくれるといいですね。

そして明日は阪神・淡路大震災から18年目の1月17日です。

さて、大阪も雪こそ降ってはいませんが寒いです。。。
そんな寒い時にはあったかい食べ物であたたまりたくはありませんか?
先日テレビを見ていたら“駅弁”ならぬ“駅麺”を紹介していました。
“駅麺”??
“麺”というからには麺類?みたいな想像力ゼロの発想でテレビを見ていたら
東京の百貨店で開催されている“駅弁大会”の模様が。
その“駅弁大会”で「駅麺対決」という対決企画がありそこに登場したのが
なんとラーメンの駅弁(やっぱり駅麺?)。
番組で紹介されていたのは青森・八戸駅の「海鮮塩ラーメン 八戸磯そば弁当」でした。
あったかい状態で食べられるようにちゃんと温める機能も備えていて
とても美味しそうでした。
冬の旅にはきっとぴったりですよ。
今回はたぶんこの企画のために開発されたのでしょうが近い将来きっと八戸駅で
発売されるのではないでしょうか。

ちょっと気になったのでHPで他にどんな“駅麺”があるのか見てみました~
八戸駅の他に今回販売されているのは鹿児島・出水駅の「鹿児島黒豚油そば弁当」と
香川・高松駅の「讃岐産 肉うどん弁当」のふたつです。
どれも気になります。。。
うどんは大阪も美味しいので是非、大阪でも考えてほしいなぁ。 
ましてラーメンはご当地ラーメンがいっぱいあるのでその特色を活かした駅麺が
これから続々登場しても不思議じゃありませんよね。
どんな“駅麺”が登場してくるのか楽しみです。

ちなみに・・・“駅麺”の写真をうまくひっぱってこられなかったので
本日の写真はいただきものの「くまモンの太平燕(タイピーエン)」です。
“駅麺”の一種ではありませんのであしからず。。。
くまモン 2013年も大活躍のご様子・・・

 

アーカイブ

一覧へ