鉄道ブログ詳細

ビバ☆名古屋旅行 2泊3日の2日目ッ♪2013.01.17

2日目は名古屋城散策をしました。

またもや名城線に乗り、市役所駅に。写真ブレブレですみません。
市役所駅に伝言板があり、珍しいなと思いました。

コバヤツどうしても、名古屋名物&名所に行きたくて、名古屋といえば名古屋城!!きしめん!!味噌カツ!!と思い、名古屋城できしめん&味噌カツ食べました。

ひつまぶし食べたかったのですが、かなりのお値段するのであきらめました(笑)。
きしめん食べての感想は、だしが濃い!!真っ黒ではないのですが濃い!!いや、私は濃いのもいけますがね。おいしかった。味噌カツも、どんぶりで出てきたので、ごはんと味噌がマッチして、おいしかった。ミニセットだったにもかかわらず、満腹になり大満足でした。

天気がすごくよくて名古屋城の金のしゃちほこがキラキラして見えました。
お城好きな友達に名古屋城はエレベーターがついてしまって残念と言っていたので、確認しに中に入ると、エレベーター発見。
でもコレはかなり上まであるような感じだったのでおじいちゃんおばあちゃんにはエレベーターなしじゃきついだろうと思いました。
なまで金のしゃちほこが見れただけで幸せでした。

帰るときに行きには気がつかなっかたのですが、地下鉄市役所駅の入口がお城の門みたいに!!
かっこいい!!

さらに、市役所と県庁も立派な天守閣が!!
大阪もこんな風にしたらいいのにと思ってしまうほどうらやましかったです(笑)。

名城線の地下鉄の放送を聞いていると、
「たくさんのお客様にご利用をしていただいておりまして、只今2分の遅れとなっております。」

あ、悪い気しない。遅れているけどこんな風にいわれると怒れない。言い方が良いよね。
関西でもこういうふうに言えばいいのになと思いました。

名古屋の友達の家にお泊りする約束だったので、最寄の駅の新瑞橋駅に向かい、徒歩3分と書かれたイオンに行き、(徒歩5、6分はありましたね)夕飯を買い込んで、車で迎えに来てくれた友達んちに向かって、2日目は終了しました。

次回、いよいよ初アーバンライナー☆☆☆

***********
本日は阪神淡路大震災から18年・・・。
私はその時、和歌山の実家で2段ベッドの上で寝てました。突然、母が部屋に来て、ベッドの正面にあったタンスを押さえた時に起き、いったい何が起こっているんだろうと寝ぼけ眼でその様子を見ていました。ゆれていたかはあまり覚えてはいないのですが、母が飛んできたのでかなりゆれていたのでしょう。
翌日のニュースを見てびっくりした記憶があります。

あれから18年も経つんですね。地震を知らない人たちが増えてきているようで次世代の人たちにどう伝えていくか課題になっているようです。
この地震で犠牲になられた方々にご冥福をお祈りしたいと思います。

 

アーカイブ

一覧へ